SSブログ
前の10件 | -

初夏の風物詩。

今年もGW明けくらいから
チビメダカの出産ラッシュとなってきています。
そうなるとこのチビメダカのための水槽準備が必要。
(今は空いている洗面器に住んでいます)
毎年のことですが出産ラッシュに始まって夏になる前には
今まで水槽に入っていた去年生まれのメダカの引っ越しをしたり、
古株メダカたちが住んでいる臼の大清掃などなど……やることがいっぱい!
(書くと簡単なんだけどこれが結構重労働で……)
120514.JPG
でこの写真は臼の大清掃中の古株メダカたち(一時水槽へお引越し)。
大きくなったなー(しみじみ~、大きい子は5cmくらいあるじゃないか)。
最近は私のメダカ好きを知って知人の方が
「パンダ(?)、楊貴妃(?)もきれいでかわいいからを譲りましようか」、
などという話までいただいてちょっと心揺れている(笑)。
パンダも楊貴妃もこの夏、うちにやってくるかわからないけど
メダカとの生活はなかなか楽しいなぁと思う昨今。
nice!(0)  コメント(2) 

桜前線、通過中。

今週の強風や雪景色のニュースを見ながら
「これが同じ日本なのかしら?」と思うくらいこのあたりは
よいお天気が続いている。ほんとに日本は長い島国だ。
いつもの年だったら3月末には
すっかり散っているのに今年の桜は遅かった。
そんなに寒くもなかったのにね。
とはいえ、この数日が見頃ですな。
120406.JPG
そんなお天気の中、昨日は先週に引き続き
映画の試写会に行ってきた。
先週は「A列車で行こう」、今週は「SPEC」。
やっぱ堤氏、最高~!わたしゃ、一生ついていくよ~ん。
映画が面白くて、餃子がおいしそうで
ついつい「SPECグッズ・餃子ストラップ」を
購入してしまった(笑)。

試写会を立て続けに行って
映画が観たい気分が盛り上がっているせいか
今週末は部屋に籠って、園子温の映画をはじめ
「紀子の食卓」
「夢の中へ」
「自殺サークル」
「軽蔑(ブリジット・バルドーのほうね)」
「台北の朝、僕は恋をする 」
「アンチクライスト」
「婚前特急 」
「わたしを離さないで 」
計8本を鑑賞予定。
春になったというのに週末引きこもり生活。
nice!(0)  コメント(0) 

新種の帽子。

それを見た時、風に飛ばされてきた帽子かと思った。
なんてことない公園で見つかる風景に
見れば見るほど面白くなってきたのでハイ一枚。
写真に登場しないけれど実はこの左側の芝生の上にも
同じようなポーズが日向ぼっこ中な子がいましたわ。
だけどちょっと警戒心無さ過ぎよねぇー(笑)。
120113_02.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

わが家の人気者、再び!

この冬すっかり低位置に我がもの顔でくつろぐヤツを発見!
去年、全く姿を見せなかったから「きっともう……」と
悲しい気持ちになっていた家族の面々。
オヌシ、久しぶりだねぇー。
昔はかなりの暴君でくいしんぼうだったので
「ジャイアン」と名付けたのだけど。
ヤツは毎年わが家にやってくるムクドリです。
少し年をとったのかな。目のあたりに少し年を感じるよーな、
それに少し落ち着いた風貌さえ感じるし……。
自分より小さなジョウビタキがピラカンサの赤い実を
食べに来ても追い払わなくなったしさ。
大人になったんだねー。わたしゃ、なんだかうれしいよー。
110110_02.JPG
110110_01.JPG
110110_03.JPG
そういえば、昨日、映画「ノルウェーの森」を観た。
久しぶりに2時間越えの映画があっという間に感じるくらい面白かった。
人間は考える生き物で、でも自然の中ではその存在も死さえも小さくて……、
なーんてことを思いながら観つつ、だけどそれ以上に映像と音楽が美しく。
全部日本で撮影してるかどうかわかんないけど
日本の四季がうっとりするくらいきれいでこれだけのために
DVDを買おうかなーとちょっと考えてるところ。久しぶりのいい映画。
nice!(0)  コメント(0) 

あけおめ2012。

「あけましておめでとうございます。」といってももう5日。
本当は新年のご挨拶と合わせてスピーディにアップする予定だったのに。
「今年こそは心を入れかえて!」と思っていた先からこの状態。(トホホ)
こんな感じですがボチボチとアップしていこうと思っていますので
今年もよろしくお付き合いください。
ちなみにこの写真は1/2の初詣。近くの神社にお参りして
「この1年がみーーーんなが健康で!」と祈ってきました。
そしてその帰り道、年末の食べ過ぎた胃にはうどんでしょーと
この日のお昼は野菜天うどん(毎年の定番)。うまくてあったまるぅー。
このあたりは蕎麦屋はほとんどないので麺類というとうどんかラーメン。
讃岐うどんと違って、このあたりのうどんは“ぶよ~ん”とした歯ごたえが
“らしさ”なんですよん。
120102_01.jpg
120102_02.JPG
120102_03.JPG
nice!(0)  コメント(3) 

台風の後。

110720.JPG
空が雨と風と太陽の光で一掃された感じ。
台風明けの空があんまりきれいでつい1枚。
この写真を撮影している時(夕方の5時半くらい)でさえもこの日射し。
風がぶんぶん吹いていて疾走感のある雲が流れていく。
こんな空を見るとなんか気分もすっきりするな。
この雲、撮影している時には気付かなかったけど
私には野山を走り回っているウサギに見える。

そういえば、今日発売の雑誌「ぴあ」が休刊になる。
私にとっては東京の街と繋いでくれた
エンターテイメントの入口みたいな雑誌だったっけ。
「ぴあ」を片手に通った映画館、演劇にコンサート、
及川氏のイラストやぴあフィルムフェスティバルとか
今の私を作ってくれているカケラのような気がして
時代の移り変わりとはいえ寂しいね。
nice!(0)  コメント(2) 

3週間も早く。

110629-1.JPG
朝、ウグイスの声はするものの
すっかり日射しと空の色は夏になりました。

先週までは「これは滝なのか?」というような豪雨に雷。
いったいいつまで続くのかと思っていたら、あっけなく、
そしていつもの年より3週間も早く梅雨明けしたので
雨にしおれていた気分も上向きになってきました。

私の部屋には冷房がなく、扇風機だけの生活なので
ある意味毎年節電状態だけど、今年は扇風機の代わりに
サーキュレーターと使ってみようとamazonで購入。
窓の外に暑い外気を出して、この夏はどれだけ
電気を使わずに快適に生活できるか?実験です。
110629-2.JPG
110629-3.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

ピーター・ラビット事件発生!

久々の珍事件発生。昨日の会社でのこと。
会社の備品などを置いている倉庫に
泥棒が入ったという一報アリ。
あっ、あの部屋の鍵を最後に閉めたのは私。
疑われるのか、私!この事件の第一発見者と私は
指紋とか取られちゃうのか!と興奮気味。

事件現場である場所に興味津々な面々が集まって
「まわりのものに触っちゃダメ〜」「警察、警察〜!」という声。
室内の電話線は鋭利なもので切られてるし、
段ボールが散乱し、壁に貼ってある資料も破られている……。
しかし、不思議なことに盗られているものはないのだ。

「誰だ、物取りではないとすると、恨みによる犯行か?」
と“偽古畑”とか“偽右京さん”が室内にいっぱい。
完璧に私たち、犯行現場を荒らしている。

ということで部屋から早々に追い出され、
警察の到着を待つことに。

鍵は間違いなく閉められていたわけだし、
密室での犯罪とワクワクしていた社員一同。
そして駐在さん1人、刑事2人、鑑識4人の大所帯で始まった現場検証。
テレビでよく見る鑑識の人が履くビニールの履物も
実物を初めて見た。ちょっとテンション上がるね。

私たちが荒らすだけ荒らした現場で
鑑識の人たちがなにやら怪しい毛を次々と発見。
やっぱり私たちとは見るところが違うのね〜。
犯人の正体がじわじわとわかりだした頃、
倉庫奥からなにやらガサガサと音が……。
と、ほぼ同時に鑑識や刑事、私たちの間をもうダッシュで駆け抜ける何か!
そう、もうおわかりでしょうが、そう、そいつは野うさぎでした。
あんなに早く走るうさぎもあんなに必死で逃げる野生動物も見たのは
これまた初めて。
「かわいい〜」と叫ぶ人あり、「えーーーっ!」と驚く人あり、
大笑いする人ありの大騒ぎ。
こんなオチのついた泥棒騒ぎ。何事もないのは幸せ!と思いながら、
ちょっと苦笑いの警察の方々を見送る私たち。
だけど、本日の一番の被害者はきっとピーターさん、だよね。一晩、お疲れさま。
%E3%81%86%E3%81%95%E3%81%8E110412.jpg.jpg
注:この写真はイメージですので“本うさぎ”ではありません。
nice!(0)  コメント(0) 

3つ目の桜ポイント。

30分くらいの通勤途中に桜ポイントが五ヵ所あります。
昨日くらいから満開になりつつあるので
今週末くらいは桜吹雪予報ですな。
ゆっくり走らせる車から見る桜はとてもきれいです。
最近、すっかりブログを怠けているので
こんな写真日和の日には桜でもね。
110407-1.JPG
110407-2.JPG
110407-3.JPG
ほんとうは昨日いだたいた「たらの芽」をブログに載せようと
思っていたのだけど、すっかり忘れてあっという間に
てんぷらに姿を変えてお腹に消えていってしまいました。
ちょっと苦味があってうまかった!
110407-4.JPG
110407-5.JPG
ほぼ2ヶ月前位からずっと机の上に置きっぱなしになっている本やCD。
昨年末に亡くなった佐野(洋子)さんの絵本や単行本、
勉強不足を反省して買ったパソコンの資料や趣味の雑誌などなど。
(ちなみのローリーだけはプレゼントとされた本、毒々しい写真がよろし)
いい曲だなぁーと思って買った「桜の木になろう」に、
(初AKB!PVを是枝監督が撮っていてこちらもまたよろし。)
3枚のジャケ買いしたBill Evans TrioのCDなどなど。そろそろ、片付けないとね。
しかし、この山を見て、ほんと私はamazonと楽天とセブンイレブンと
近くのスーパーがあれば生活できてしまうのねぇーと思う。
110407-6.JPG
噴火の影響が全くないわけではないけど
「困ることのない生活」を送れる場所にいます。
この数週間、「できること」の少なさを感じることもね。
関東の友人とは「今は日本が元気のない状況だから
せめて被害の少ない人がいつも通りの生活をすることも大切!」
と話し、それも“自分のできる一つ”なのかなと思う。
nice!(0)  コメント(0) 

南国だけど、雪国気分。

110212.jpg
ニュースで毎日報道されているように
この2週間くらいはこの辺りはほんと灰だらけ。
おまけに1週間くらい前から鳥インフルエンザのために
あちこちの道路に消毒ポイントが設けられて
昨年の口蹄疫のことを思い出すこともあって
この風景にちょっと気分が下向きだったのだけど
今朝は真っ白い雪景色。白くてキレイだなぁ~。
それに今も結構降っているのに以外とあたたかい。
空は青空でいいお天気だし、
なんてことないことだけど、気分は上向きになるね。

とはいえさ、雪だけじゃなく、まだまだ降ってくる灰。
うちのメダカはいつになったら臼に戻してやれるのやら。
nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。