SSブログ

ブイヨンの飼い主。


私の周辺の物書きの人は糸井重里氏のHP「ほぼ日刊イトイ新聞」を見ている人が多い。
私は物書きではないので、今まであれこれ聞いても覗くことはなく、
つい最近、友人のコピーライターから氏のブログ「気まぐれカメら」に
愛犬ブイヨンが登場していると聞いて、ようやく犬見たさに覗いてきました。
デジカメで撮られた愛犬の写真に「うーーー、ブイヨン、かわいいねぇー。」、
その写真に添えられた文章もとても良く……、どちらにも目尻が下がります。
“糸井氏ってすごいお方!”、と私が初めて思ったのは
氏が作詞している矢野顕子の「ふりむけばカエル」を聴いた時のこと。
(振り返りたくないけど、もう20年位前になるのねぇー。ひえーっ)
当時話題の西武のコピーよりもずっーと好きで
フツーの日常に絶妙なタイミングで登場してくるカエルが
なんともかわいらしくて楽しくて、聴く度にぶっ飛びましたっけ。
最近はすっかり農業の人になっているのかと思った氏ですけど
デジカメという道具も味方につけて、言葉の力は健在ですね。
柔軟で自由自在な視点にびっくらこんです。
今後もブイヨンと合わせて、見に行かねば。
ブイヨンかー、私もいつか犬との生活が実現したら、
名前は食材がいいなと思っておりました。
たとえば、きなこ、あずき……、浮かぶは豆類ばかりなり。

前回のブログに書きませんでしたけど
実は私、手紙やポストだけじゃなくて
郵便配達のいる風景もかなり好きなのですね。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。