SSブログ

暑中見舞い。

080816-02.jpg
今年はあまり使う機会がなかった蛇の目傘を
この数日の雨に久しぶりに使ってみたので
朝から天日干しをしておいた。
日傘などに使おうとも考えもしなかったけれど
傘をさして庭を歩いてみると以外や
光がやわらかくなってなかなかいいもんである。
080816-01.jpg
紫と緑の色の組み合わせはきれいだなぁ。
そう思って2枚撮ってみたけれど
どちらもそれなりに夏らしいので
ダブル暑中見舞いってことで。
だけどそろそろ残暑見舞いだっけな?
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

kinu

素敵な蛇の目傘ですね!
私も昔、番傘を持っていて、ときどき使ったりしていたのですが、その後開いてみると油紙が互いにくっ付いてしまって開かなくなって、止む終えず捨ててしまいました。
柄も色もモダンできれいで、ほれぼれしてしまいました。
紙の傘は、雨の音が聞けるので、ほんとに「雨、雨、降れふれ」という感じになります。でも、この辺はこの夏、ほとんど夕立もなく酷暑続きなのですが・・・・
by kinu (2008-08-20 13:39) 

jinbei

値段の話もどうかと思いますが
この傘、1,350円だったんです(杉崎商店)。
ネットで調べて買ったのですが
以前はちょっといい番傘を使っていて、この傘より
雨の音や手になじむ感じがよかったのは確かですけど
この値段だと普段使いができてとてもいいんです。
庭の木の枝にひっかかっても気にしない、とか(笑)。
前の傘をぼろぼろになるまで使ってこの傘が和傘の2代目。
実はこの安さに3代目の番傘も合わせて購入していたりもしてます。
雨は憂鬱になりますけど和傘で歩けばそんな雨もちょっと楽しくなります。
……この辺りはお盆が過ぎて雨も暑さもちょっと落ち着いています。
by jinbei (2008-08-21 23:44) 

kinu

ネットで購入できる時代なのですね。
私にとって値段は重要です。洋傘よりも安いなんて信じられないくらい。しかもこれはすべて燃えるゴミですし、ゴミにしなくて森に捨てても消滅してしまいます。
和傘に下駄を履いて庭を散策・・・と、想像してしまいますけれど。
こちらも昨夜の雷雨から一飛びで秋になってしまいました。でもまた夏はぶり返すでしょうが、とにかく極端です。
by kinu (2008-08-22 16:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。