SSブログ

魅力ある手。

070722.JPG
彼女の手はピアニストというよりは肉体労働者の手のようだ。
多くのことを乗り越えた手だと思う。
そしてこの太くてごつごつとした指がリストやショパンを弾く。
数カ月前、本屋で見つけた1册の本。
表紙になっていたこの手の写真だけでこの本を買ってしまった。
それからずっと気になっていたフジコさん。
気にしていたら、近くでコンサート開催の朗報舞い込む。
一番安い席だけど初めて自分で買ったクラシックチケット。
念願のオーケストラとピアノのコンチェルト。
演奏する曲も決まっていないし、
フジコ ヘミングのピアノさえ聴いたことがない。
だけどオーケストラの厚みのある音楽に彼女のピアノ。
演奏者自身が手に表れているのなら
あの魅力的な手からどんな音が紡ぎ出されるのか
いまから楽しみでしょうがない。
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

emiko

わーーー、コンサートの感想教えてね。
以前『フジ子・ヘミングの軌跡』ってドラマを見て感銘しましたー。
フジ子役が菅野美穂ちゃんで今のご本人とはイメージがなんか
違う気はするけど、これまた迫力あってよかったのよ。
あんなに苦労が多かったのにやっぱり音楽命なんだよねー。
コンサート楽しみだね。y(^ー^)y
by emiko (2007-07-23 12:47) 

jinbei

本を読んでいる限りでは長い間どこにーも属せずに
居心地悪そうに生きてきた芸術家。
そんなボヘミア〜ンなところ、
見た目は随分違うけど菅野美穂も似てるかも?(笑)
コンサートは11/30でまだずーーーーっと先。
すごく素敵な演奏だったら「ブラボー!」とか
ワタシ、叫んじゃってもいいですか?(笑)
by jinbei (2007-07-23 21:02) 

emiko

「ブラボー!」なんて叫ぶことってそうそうないよっ。
ぜひ思いっきり叫んで来てーー!(゜o゜(
by emiko (2007-07-23 21:54) 

獅子童丸

楽しそうな皆さんの会話ですね
思わずかたって(参加して)しまいました
コンサートの時には見えにくいピアニストの左手
ピアニストの左手って魅力的です
フジコさんの左手の写真むっくりしていて特にいいですね
いい写真を見せていただきました
4年くらい前、福岡にフジコさんが来た時、聞きに行きました
2階の中央で聞きましたが、ご本人が飛行機が嫌いで御機嫌斜めだったわりには、カンパネラも何もかも初めからど真ん中にぐさぐさ来て、鷲掴みにされてたっぷりと魅了されいい気持ちでした
by 獅子童丸 (2007-07-28 23:57) 

jinbei

なにせ一番安い席。
それでも弾いている手が少しでも見えるように
3階の左側1列目を選びました。
オーケストラも一度じっくり聴いてみたいと
思っていたのでかなり楽しみにしているのです。
歌舞伎座で長年通っている方々の「成駒屋〜!」のように
「ブラボー!」とタイミングよく声をかけれればいいですが……。
と言ってもワタクシ、初心者でした(笑)。
by jinbei (2007-07-29 11:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。