SSブログ

続く、食材日記?

今朝はお向かいの高校生男子が歌う
ワムの「ラストクリスマス」で起こされた。しっかし、すごい音痴だ。
負けじと私もゴソゴソとクリスマスソング、引っぱり出して聴く。
本日は「A rosie CHRISTMAS」。なかなか楽しいアルバムです。
「ava maria」(SLAVA)など夜に静かに聴くにはいいかもしれませぬ。
061210-1.jpg
そういえば数えきれないくらい沖縄に行っているというのに
雑誌で知らなかった沖縄の食材を見つけ、早速取り寄せてみた。
といっても缶詰です。今年は秘かに缶詰も人気らしく、
缶詰のパッケージも凝ったものが多くなり、
中にはわくわくするようなデザインもあったりする。
届いたばかりの缶詰は「コーンビーフハッシュ」。
デザインはさておき、牛ミンチとポテトを混ぜたアメリカっぽい感じ。
聞く所によるとパンなんかにはさんで食べると
とても美味らしく………、この冬の味となりそう……。
冬の味といえば………さっき散歩途中で見つけたみかんのオレンジ、
それに昨日、買って来た丸々とした聖護院だいこんの白。
目にも舌にも眩しい旬の色は“おいしい光線”を放ち、
私を刺激するのだわねぇーーー(-o-;)。
061210-2.jpg
それにしても12月はあれこれと急かされて時間が加速していきます。
なんかやってないことだらけで困る………とぼやくのは毎年のことだけど
こう思っている間に年を越していくのですな、今年も。とほっ。
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

monkey

おおー!何だか久しぶり。
ワタシと違ってマメに更新してるjinbei氏、
年末ってことで忙しいのか、もしかして体調でも崩してるのかな?
なんて思ったりしてたんですけど、
お元気そうでヨカッタ(少なくとも食欲はあるようだ。笑)。

南の食べ物はオイシイよねー。
ご実家が鹿児島で沖縄に親しい方がいるご近所さんから、
鹿児島や沖縄のものをお裾分けしていただいたりするんですけど、
沖縄って、食文化が全然違うカンジ。
ランチョンミートとか、初めて食べたー。
by monkey (2006-12-11 12:45) 

jinbei

お久ーーー。ワタシャ、元気だよー。
最近は意味もなく忙しいような気もするが
いいブログネタがないということもあって
さぼりぎみだったりするのです(^_^;)。あはっ。

ランチョンミート、おいしいよね。スパムとかもさ。
私もよく沖縄本島のスーパーとか行って買って帰りましたよ。
ほんと沖縄はいろんな意味で奥が深い。
by jinbei (2006-12-11 21:24) 

emiko

お久しぶりです(^ー^;
それにしても30円んんんん〜????
安すぎっっ!Σ(◎o◎;)
いくら今年の野菜が安いからって・・・びっくりっす!
野菜出来すぎて捨ててるんだよねー。もったいない!
でも、ネギも豊作と聞いていたのに昨日行った焼き肉屋で「ネギ塩」を
頼んだら「切らしてます」と言われた。(XoX)
なんでだ!!
by emiko (2006-12-15 14:30) 

jinbei

お久しぶりです!
山の中での生活もけっこう長くなりますが
この場所ならではのおいしいものに出会うたびに
ささやかに幸せ感じたりしていたりしているのさ……(笑)。
特に冬になると食の話題はつきませんな。
ついつい、お酒も増えてしまう時期でもあるので
気をつけましょうぞ、お互いに(笑)。
by jinbei (2006-12-17 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

¥550の幸せ。あと2日。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。