SSブログ

嘆きの郵便ポスト。

私には縁起のよい郵便ポストというのがあって
このポストから手紙を送ると“いいこと”が起こる確率がぐっと上がる。
たとえば、音信不通になっていた友との交流が復活したり、
忘れた頃に送っていた懸賞が当たっていたりとね。
だから、大切な人や願掛けしたい内容の手紙は
少し遠回りになってもこのポストから投函する。
そんなポストだが、最近、手紙を入れる度に
あまり郵便物の入っていない音がする。
メール全盛とはいえ、その音を聞く度になぜだかこちらまで
忘れ去られたような切ない気分になるのはなぜだろう。
韓国映画「イルマーレ」では“ポスト”は過去と現在を繋いでいた。
過去には届かないけれど、送りたい誰かに立派に手紙を届けてくれるこのポスト。
見た目には赤の色褪せ具合と、その小さな立ち姿がなかなか凛々しくてよい。
だけど、こんな晴れた日でさえ、前を通ると少々いじけて見えるのは気のせいか。

今週、年賀状の残りで送っていた読者プレゼント、
映画「パイレーツ・オブ・カリビアン」の海賊セットというものが送られて来た。
うふふ、ポストのご利益のようで嬉しいよーな気もするが、
届いたグッズを眺めながら、うーん、なぜに送ってしまったんだっけ、と思う。

庭へ珍しい2羽の来客。今まで山鳩なんて来たことないのになぁ。
もう少し絵になる所にいてくれたらと思うものの
全く動かない2羽の狙いはすぐ横のサルスベリの木。
そういえば、昔だったら君らも手紙を届けていたのだねぇ。えらいねぇ。
そうそう、自販機前で飛び跳ねていた少女。
どうにも届きそうにないので手助けした私に小さな声で「ありがとう」。
きれいに切りそろえられた前髪がかわいい子でありました。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

monkey

普段滅多に手紙など送らないワタシではありますが、少し前、

ちょっと寂れた場所のあちこち錆てるポストに投函したときは

「ホントに送れるんかい?」( ̄◇ ̄;) とか不安になって、

少しの間立ちつくしてしまいました。

そしたらタイミングよく郵便屋さんのバイクがきてくれたので、

安心してその場を離れることができましたが・・・

そのときも、間違いなくこの手紙しか入ってないだろ!

って音がしてました(笑)。

何だかムダだなぁとか思いましたが(投函しといて)、

このポストが「縁起のいいポスト」な人もいるカモね!
by monkey (2006-09-05 12:57) 

jinbei

いつ頃から“縁起のよいポスト”と思うようになったかは

忘れちゃったけど、筆まめ&投函フェチ(?)の私には

“たかがポスト、されどポスト”なのでありまする(笑)。

どこのポストも少ないのかー。やっぱりねぇー。

私がポストだったら、泣いちゃうね。

いやその前に、通る人に郵政民営化よりまず手紙書けよって、

怒っちゃうね、きっと(笑)。
by jinbei (2006-09-05 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。