SSブログ

台風の不思議。

いつ来たのかも気付かないくらいの小台風は
昨夜のうちに過ぎ、ちょいと涼しい朝。
とはいえ、庭に出て台風の足跡を見てまわる。
多少枯葉や花がばらまかれたくらいで被害なし。
台風が来ていつも不思議に思うことがある。
それは台風の強い風や雨が止んで日常の風景にもどるまで
虫や鳥は姿を消してしまい、声までもしなくなるのだ。
静か過ぎる庭の真ん中で耳を澄ますと
聞こえてくるのはうねるような風の音と
庭先で台風の片付けをしている近所の人の気配だけ。
ひよいと葉っぱをひっくり返しても、
どこにも虫1匹いない。いったいどこへ避難中?

少しの間、ご無沙汰していたブログ。
お盆には……といっても毎年同じ、両祖父母と7年前に
逝ってしまったうちのワンコの写真の前に落雁を供えて
その後はのんびりDVDを観て過ごした。
「父と暮らせば」、「春の雪」、「THE3名様(4)」、
気付けば洋画離れは本格的になりつつ、ですな。
そういえば、石田衣良の小説の中で見つけたJAZZの1曲が気になって
そのアルバム「WALTZ FOR DEBBY(BILL EVANS TRIO)」を購入。
客席からの拍手や食器の音が微かに入っているライブ盤。
これからしばらくフルリピートされそうなロマンティックな1枚。
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

monkey

PCのディスプレイから風が吹いてきそう!

涼し気〜〜〜(´〜`)。



てか「THE3名様」、もう(4)なんだ!

最近は昔〜〜〜の映画とお笑いばっか見てるから・・・。

「リチャードホール」(出演:くりーむしちゅー、小木矢作等)

の「4MEN楚歌」ハマッた〜。
by monkey (2006-08-19 01:18) 

jinbei

そうですよ、もうシリーズ4作目。

あまりのくだらなさについつい……(笑)。

昔の映画っていつ頃の?洋画?邦画?

お笑いのDVDはあまりの多さに近寄らないようにしてる。

だってねぇー、ハマるとオソロしいもんね(^_^)。
by jinbei (2006-08-19 22:02) 

emiko

HYOーーきれいな草原。。。

蒸し暑さでぐったりしている身体には滲みる様です。

それにしても台風被害の報道が相次いでいる中、無被害のご様子。

よかったです(^O^)
by emiko (2006-08-20 15:51) 

jinbei

この草原は窓から見える風景の一部ざんす。

今はすっかり風も止んで、外からは蝉の声ばかり。

こらっ、うるさいぞ!と蝉に説教してやりたい気分よ(笑)。
by jinbei (2006-08-20 16:41) 

monkey

あ・・・レス遅かったか、映画の話に戻ってヨイ?(笑)

スゴイ古い。70年代の洋画。

フレンチコネクションとか狼達の午後とか。

最近の映画の派手なアクションやCGに食傷気味だったので、

昔観たときは気づかなかった心理描写とか、

細かい部分がじっくりつくられてるカンジがヨイです。



お笑いは、確かにいっぱい出てるからねー。

「見ごろ!食べごろ!笑いごろ!」とか、また見たいなー。

って、昔のばっか!(笑)
by monkey (2006-08-21 03:06) 

jinbei

「狼たちの午後」とか好きそー、納得(笑)。

ほんと最近のハリウッド映画はどうしちゃったんだろうね。

あの頃の映画は今と違ってCGなんか無いけど

内容も映像も濃くてdarkな世界、

映画観たあとに余韻が残る映画が多かった。

私もむかーし観たブライアン・デ・パルマの

「ミッドナイトクロス」ってサスペンス映画、

もう一度観たいって思っているのだけど、見つけられなくてねー。

あとうちの家族では心理描写がたまらんと「コロンボ」は今も人気。



私のお笑いは「冗談画報」で止まってる(古過ぎっ)。

そうそう、おめでとうございます、お誕生日(^。^) 。

お互い、また一つ年をとりましたな(とほほ)。
by jinbei (2006-08-22 21:26) 

monkey

そうそう、一日違いでしたな、誕生日。

遅くなりましたが、おめでとうございます。

って、ときどき自分が何歳だったのか分かんなくなっちゃうんだけど。

ウチのご近所には、40歳を3回くらいやった人がいます(笑)。
by monkey (2006-08-24 02:41) 

トラックバック 0

灰色の1日。ゆらゆら帝国。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。