SSブログ

哀しいカマキリ。

最近、うちの家族の1人が、庭の花をモチーフに水彩画に夢中で
その都度、私は花の撮影を頼まれる。
「ムクゲとアゲハをバランスよく撮って」などという我が儘な注文さえ受ける私。
で、気が利く(?)私は“ムクゲとカマキリ”も撮影しておいた。
しかし、その写真たちのものすごーく不評なことといったら。
なかなか“文学的”と思って撮ったのになぁ。
不評の理由を聞くと「気持ち悪い、かわいくない」ということらしい……。
まあ、確かにね、撮影してる横でバサバサという羽音がしたと思ったら
他のカマキリがアゲハをがばっと捕まえおりましたから(サバイバルな瞬間だった)。
“文学的”と思ったその姿もただ獲物を狙っていただけでしょうけど、
そんなに嫌わなくてもねぇー。
じっくり見てみるとさ、カマキリもなかなか愛嬌があって美しい姿をしているのだよ。

●カマキリ嫌いな方はクリックするべからず。
View image
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

monkey

ワタシはjinbey氏のご家族とは逆で、蝶のが苦手です。

昔イモムシしてたワケだし(過去を許せない?笑)、

リンプンって構造が無理!

カマキリとかクワガタって、強そうでカッコイイ〜。
by monkey (2006-07-10 01:02) 

emiko

うちはリョーヘーが去年カマキリ少しの間飼っていて

ショージョーバッタを捕まえてきては与えていました。

もうその食べる瞬間のエグいことといったら・・・(@_@)

自然の営みはすごいですねー。
by emiko (2006-07-10 09:20) 

jinbei

●monkey&emiko様

私も虫得意ってわけでもないんだけど

庭をウロチョロしているだけで出会う生き物の姿や行動に

ささやかに感動しちゃったりしてさー。

しかし、カマキリの食事は確かにエグいね。

個人的にモンシロチョウのアオムシはかわいい部類に入ってる。



引き続き、うちの家族に不評だったもう1枚もアップ。

昆虫シリーズってことで。
by jinbei (2006-07-10 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

爆睡、携帯ガエル。今が旬。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。