SSブログ

桃の節句。

柄ではないけど、先日、江戸時代の雛人形を拝見する機会がありました。
さすが日本人は器用な民族〜!!と思えるくらい
一つ一つ丁寧に作られた髪飾りの細工や着物など、
ほんとにきれいでびっくらこん。
こちらがジーッ見ると、ジーッと見返されているような顔には
それぞれに表情があって……夜見るときっと怖い……。(笑)
とはいえ、何百年もこんなにすましたお顔でお疲れ様!

関係はないけれど、先程、ニュースで久世光彦氏の訃報が流れてた。
こちらはお疲れ様にはまだ早過ぎるではないかな……と思う。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

emiko

いいですねーお雛様。

私はどちらかというとちょっとどこか素朴な感じがする木目込み人形のお雛様が好きです。

この時期ばかりは女の子を産んでたらよかったなーと思っちゃったり。。。。(~o~)
by emiko (2006-03-02 23:23) 

jinbei

私のほうは、桃の節句というくらいですから、

ご近所の桃の枝をコソッと盗んで

ささやかに部屋の花瓶にさしてみました。(^_^;)
by jinbei (2006-03-03 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

無欲の勝利。庭をひとまわり。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。