SSブログ

窓辺のジャイアン

私の部屋のすぐ前にあるピラカンサという赤い実をつけた木。
最近、寒くなって森に食べ物がなくなったせいか
その赤い実を食べに一羽のムクドリ(たぶん)が毎朝やってくる。
この鳥、スズメの2倍くらいの大きさでクチバシが大きい。
目はくりくりしていて見た目はかわいいヤツなのだけど
こいつはうちの家族にどうも人気がない。
というのも体が大きいことをいいことに
他にも食べにやってくるジョウビタキ(こっちはかなりの人気!)を
ことごとく追い払ってしまって
この実は自分だけのものといった感じで食べまくっているからだ。

で、付けられた名前がジャイアン。
ちょっとかわいそうな気もするが
本人(本鳥?)はそう呼ばれてること知らないし
他の鳥を追っ払う時の声がまた「キーキーキ?ッ!」と
けたたましいくてますます人気は下降するばかり。
こんなことを書かれているとも知らず、
今も雨の中、ジャイアンはずっ?と食事中です。
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

monkey

ジャイアンってからには、
やっぱオンチなのかなあ?(笑)
by monkey (2006-01-16 23:19) 

jinbei

「クプププー。」と鳴いたりすることもあって
声、以外とかわいいかも……。
だけど、あの太々しさはどう見てもね?。
しかし、昨日の朝はめずらしく小さなジョウビタキに
追い払われて逆襲されていたよ。
さながら、のびたの仕返しだね。(笑)
by jinbei (2006-01-17 19:59) 

monkey

アハハハ、カワイイ?!
我が家のまわりも緑が多いのでムクドリやセキレイ、
お池にはカワセミも来ます。
ウチのワンコたちも、鳥さんが大好き。
カワイイから、じゃ?ないと思うけど(笑)。
by monkey (2006-01-17 23:53) 

oqx1

いい日本画を見たような印象。写真うまいなあ。
こういうところで暮らしたいと柄にもなく思ってしまった。

ところで
先客がコメンタレブーということなのでテスト。
(またダジャレか、どころではない)

コメントの削除はコメントを受けた側しかできず、メニューの「コメント」で一覧表示し削除します。

これもそうなるかもしれないけどご容赦。
システムトラブルであせっている次第。
by oqx1 (2006-01-19 06:16) 

monkey

ホント、ジンベイ氏写真上手いよね?。
いつも楽しみにしてます。
てか、コメンタレブーって・・・(´д`;)。
by monkey (2006-01-19 09:46) 

monkey

エラーは解除されたそ?ですが・・・
カブッたコメント削除してください?m(--)m。
by monkey (2006-01-19 12:59) 

emiko

明けましておめでとーってもう遅いか(^▽^;)
皆さんに約束(?)した通り今年に入ってブログに取り組んでます。取り組むってほどのはまぁできないけど・・・ジンベイさん写真きれいだねー。
見習って私はせめて見るに耐えられるようなのを目指します?。
待っててね。
by emiko (2006-01-19 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。