SSブログ

「東京タワー」


「東京タワー」を図書館で予約してきた。
買おうかどうしようかと思っていた本で
検索してみると既に予約者は6名。
で、私は7名目の予約者となり、
この番号では読むことができるのは年明けだ。
ちなみに「東京タワー」 は江國香織じゃなくて
リリー・フランキーのほう。
読んだ人に聞くと号泣するらしい。
泣くのはいいけど周りに人がいる時にはちょっと、なので
家や車でしか読めないかもしれない。
買おうと思った大きな理由はリリー・フランキー本人が
ずっと大切に持っていてほしいから装幀を丁寧に作ったと
言っていたからだ。
それと同じ学校に通っていた人でもあるので
どんな文章書くのかなーという興味もあり。
(しかしこの学校を中退する人、
物書きで大成してる人が結構いるんだよな?。なんで??)
買うのは読んでみてから決めようと思う。
View image
ということで代わりに借りてきた本
「古道具 中野商店」(川上弘美 著)。
これがわりと面白い小説で。
どこが面白いかというと
半分は、馴染む何かがそこに行けばありそうなこの題名(なんかいい!)、
あと半分は古美術じゃなくて古道具屋(古いコタツやストーブまで売ってる)という場所と
主な登場人物が4人という少なさ、どの人もキャラが濃くて単純で、どっかにいそう。
あと少しで読み終わるけど喜劇なのか悲劇なのか
どんな最後になるのやら楽しみだ。
映画化とかしたら案外面白いかもな?と感想。
(ヒットはしないでしょうが。)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

monkey

「東京タワー」、私も買おうか迷ってました。
バラエティーで見るリリー氏を面白いなあって思ってたんだけど、
チョ?後ろ向きでエロくて何だかよく分からないリリー氏がヨイのであって、
彼の心の内を知りたいような知りたくないような。
ジンベイ氏の感想、楽しみに待ってます。
by monkey (2005-12-07 12:45) 

jinbei

了解しました。
リリーさん、気になる人だよねぇ。
エロばかりかと思うと「おでんくん」だし。(笑)
by jinbei (2005-12-09 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。